モールスコード表

ああ、小さい本をつくりたい。 もう、何年も前から、作りたい。てことで、モールス信号のコード表をふと目にしたとき、これなら活版の小さい本にぴったりだとおもったのだ。 http://www.ss.iij4u.or.jp/~ana/phonetic.htmま、実現するのはいつになるかわかん…

なう

携帯メールでブログに投稿しているので、○ィッターっぽく使ってみる。

お茶の水にて

小一時間、楽器屋さんで悩んだあげく、ウクレレを一本買って店を出る。今は中央線に乗っているが、浅草橋駅手前でなぜか急停車。

神保町にて

文房堂で版画インキを購入。学生に間違われた。てへっ☆

今年の初活版

活字を買いに東京へ向かう電車の中。先月頼まれた名刺用に。

抱負

フェイドアウトしない。

無題

これは、メロンを食した数日後の記録である。

ゆうちゅうぶで見つけた動画

気分が落ち込んだときは、これを見る。

タイプ用紙

知人宅で、メモ用紙になっていました。 私 「こ、これは……?」 知人「なんでもない紙だよ。実家にあったんだけど」 私 キラキラした目で用紙と知人を交互に見る 知人「……もっていく?」 私 「うん!」用紙に頬ずり……というやりとりがあって、うちに来ました…

展覧会をしたのだ!

…… はい、だいぶ前に終わりました……ご報告が遅くなりましたが、私の活版作品デビュー展覧会、無事終了しました。 会期終了間際に、地方新聞に記事が載ったりしたんですけどね… 葉書用紙に、パレススクリプトで「星の王子様」から引用した一節を印刷しました…

田植えの日に

ビニルハウスの 屋根の上になにか!!! こ、これは!!

中世の活版工

タイトルがショッキングですが…… 中世フランスの活版工が出てくる話で、印刷仲間から薦めてもらいました。猫の大虐殺 (岩波現代文庫)作者: ロバートダーントン,Robert Darnton,海保眞夫,鷲見洋一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/10/16メディア: 文庫…

展覧会するのだ!

ゴールデンウィークに2週間のグループ展に、参加することになりましてー。 DM作成をまかされまして、使う写真に、私が刷った活版印刷物を採用してみました。 グループ展の詳細は、こちらのページで確認できますー。ちなみに私は、木炭デッサン、油彩、印…

携帯電話を取り戻した!

はい、ということで、無事に手元に戻りましたよっと。ヤレヤレ。 今日はこれから活字屋さんで活字を購入して帰りますぞ!

しまった!

携帯電話を飲み屋に忘れてきた。 電話して確認したら、やっぱりあったので、明日取りに行くのです。

手術後の猫

おひさしぶりです。 突然ですが、猫の避妊手術の後の、猫の様子をお届けします。 これは…… 新種のキノコですかね? ちがいますか、ボンレスハムですか?

車いすの上でくつろぐ猫

ごぶさたです。実はですね、家族の介護で忙しくて、更新してなかったのです。また、余裕のあるときに、更新したいと思いますので、気長に待っててくださいニャ!

私信

うちには地デジカ、来てないですよ〜。

伝言

今日深夜のタモリ倶楽部が「フォントにあった怖い話」と言うフォント特集だそうです。

先生の名刺6〜とりあえず50枚納入

一年前にご注文いただいた名刺ですが、先生が銀座にて個展を開かれるとのことで、急いで50枚だけ刷り上げました。 この一年、いろいろありまして、のびのびにしてしまった名刺印刷ですが、準備はちくちくと進めていたので、なんとかお渡しすることができまし…

ローラーを巻き直してもらう

ご無沙汰してしまいましたが、来月でこのブログも二周年です。 今うちで使っているADANAのローラーは、ブログ開設直前に巻いてもらったもの。 新品の時と比べると、ずいぶん黄ばんでいる! 指で押してみると、低反発素材のような触り心地。こんなに柔らかく…

活版限定版「暮らしのヒント集」

PCが壊れたりバイトが稼ぎ時だったりして報告が遅くなりましたが、暮らしの手帖に購入希望を出していたあの本が、届いていたのです。 箱付き上製本。なんつーか、かわいい本です。 巻末には製本情報が。とっても参考になります。 シリアルナンバー083。下の…

出先でみかけたフォント

マクドナルドで前に座った人のTシャツが、ゆかいな書体でプリントされていたので、思わず盗撮してしまいました。盗撮なので画質が悪いですが。 欧文書体で、大文字と小文字が合体して(というか、重なって)いるデザイン。フォントなのかオリジナルロゴなの…

オニュウのノートPCが来た!

ネット接続はできたけど、前のPCのHDD(これが変な壊れ方をしているらしい)からメーラーやブラウザのデータを引き出したいわけで。以下、オフライン期間中にアップしたいと思っていた写真を列挙。

PC購入決意

結局復旧せず。7年くらい使ってるノートPCなので、寿命もあるかと。 お盆が終わったら買いに行きますので、しばらくお待ちください。

パソコンが!

起動しなくて、システムディスクを入れてくださいって! それらしいCD入れると、復元するってなって、データ全消去するとか言うんですけどー!

みんなで製本

裏打ちした布を持ち寄って、製本家の仲間の指導の元、本を仕上げましたよ! クロスにボール紙を貼り付けて。 本文と合体! 先生の刷毛さばき! 欧文の本だけど、内容は日本文化のものなので、クロスも和物を使ってみた。 これは、岡田屋が呉服店だったころの…

表紙用布の裏打ち

製本用に売っている表紙用のクロスは、布の裏に紙が貼り合わさっています。それは、のりを塗ったときに、布が水分を吸って作業がしにくくなるのを防ぐためです*1。したがって、普通の布を使って製本をしたい場合、裏に薄い紙(ロール紙というらしい。洋裁の…

祖母の卒業写真

祖母が、卒業写真が出てきたと言って見せてくれました。今で言う、中学卒業くらいの写真。 昭和12年ということは、1937年、二・二六事件の翌年で、日中戦争が始まった年。 冒頭に「教育勅語」! これは活版印刷に違いないぞなもし! なるほど、古風なスタイ…

障子につっこむお尻2つ

!! きみたち! ……もうなにも言うまい。