アダナで刷った初の年賀状

わたしの2007年度年賀状です.
はじめて人に見せるために印刷しました.

これはいわゆる書体見本というやつで,
アダナとセットで買った欧文を全種類使いました.
つまり,わたしはこういう書体を持っていますという
一覧表のような物ですね.


しかーし,ここまで来るのにとーても苦労したですよアナタ!
なんせ,英国から送られてきたこれらの活字は,
まとめて袋に入っていたんですから!(一応書体別にはなっていたけど)
種類ごとに大文字の袋と小文字の袋があって,
全部で20袋くらいありましたねぇ……(遠い目)
一袋にアルファベットと数字や句読点が混ざって入っているわけで,
これを一文字ずつ確認しながら仕分けをしてゆくなんて,
考えただけでも気が遠くなる……
届いた箱を開けてさすがにツッコミましたよ.


「なんでやねーん,ねーん,ねーん……」


出品者なりの事情があったんでしょうけど,
なんたるひどい仕打ち!
念願の活版印刷ができる日が,皮肉にも
アダナ到着と共に遠のいた感じでした.


そして月日は流れ(2年くらい?てへ☆)
活版印刷仲間5人(いつもおせわになってます)に
活字仕分け大会の企画を提案して(グッドアイデア!)
やっと欧文だけは印刷できるようになった年の
記念すべき年賀状なわけですよっ!