原稿の準備

豆本のための原稿ですが、構想はあってもまだ本文になっていないので、まずはそこから準備中です。ただいま執筆中? みたいな〜?

そして、原稿ができあがったらページの割付をして、その後に活字を買います。8ポ明朝体のひらがながほとんどないので、本文に使うだけのひらがなを活字屋さんで買わなくてはなりません。たぶん、4ページごとに組んで刷ることになると思うので、本文を割り付け後、ひらがなを集計して足りるように買います。
どのくらい買うことになるかというと、単純計算で7行×13行×4ページ=364文字。8ポの活字は一文字\42(税込)ということなので、\15,000くらいになっちゃうね! まじすか。うう……バイトがんばれ自分!


ということで、豆本の準備段階で結構時間がかかりそうです。その間は、活版まわりのこまごまとした話題でつないでいきますので、これからも活版岡田屋分店をごひいきにしてください。