罫線と罫切り機

sorabeya2008-01-21


先日うちに来た友人Mのおみやげは、いろいろあったのですが、その中のひとつが「細切れ罫線詰め合わせパック150g」。罫線だ罫線だー! わーい! お買い得すぎる詰め合わせだー!
罫線は文字を囲ったり、表組みに使ったり、図形を作ったりするときに使いますが、まずはいろいろな幅に切られている罫線を大きさ別に分類してみました。

結構大きさバラバラじゃん。2ポ大きいとかザラにあるので、細かく分類していって1ポ刻みで罫線用の仕切りのついた箱にきれいに並べたくなりました。マニアな欲望。某印刷工房にあるみたいにさ。それにしても、詰め合わせパックもっと買っても良かったなー。1パック\200て安いし。次回売ってたら10パックくらい買ってやる!

また、罫線には波線や点線、飾り罫と呼ばれる様々なデザインの罫もあります。

飾り罫は本のタイトルページやグリーティングカードなどの囲み枠によく使われます。かっこいいです。

そして、罫線を使うときに必要なのが、罫切り機です。うちにはアダナ本体についてきた小さい罫切り機と、和文活字についてきた本業用の罫切り機の2つがあります。小さい罫切り機は水色でかわいいです。

この罫切り機で罫を必要な長さに切りそろえて使うわけです。しかし近年は罫線が作られなくなっているそうで、いよいよ細切れの罫線を大切に使っていかなければならない状況になっているのです。

罫の使い方(組み方)については、またいつか。