9ポ和文用の込め物

sorabeya2008-02-05

活字の神様が9ポ和文を使えと言っている!

さっそくみなさまにお目にかけましょう、9ポの込め物たちです! じゃーん!

小さい方から9ポ六分、五分、四分、三分、二分(半角)、全角、二倍、三倍、四倍がそれぞれ仕分けされて箱に入っています! そしておまけに木インテル(9ポ28倍と8ポ30倍)まで!

これらの品々は、活版仲間Kさんから頂いた物です。先日、活版仲間数人と都内で植字食事していたときのこと。わたしが、うちの和文は四号、五号、9ポ、8ポとあと6ポがちょびっとあるんだけど、込め物がそろってなくて、なかなか使えない。特に五号と9ポはそのうち込め物を買わないといけないと思っている、と話したところ、Kさんが9ポの込め物ならあるところを知っているからあげるよというのです。すごいぞ活版仲間、世の中にはまだまだ鉛活字が埋まっていて、その所在を知っている人に出会うことができるとは。

こうなっては、9ポ和文を使わないわけにはいかないな。いや、その前に馬棚を……そういえば、今年中に酒・食料品店「岡田屋分店」が店を閉めると決めたから、店の商品や棚を整理したら、そこに馬棚を作りつけて、活版の工房にできるじゃないか! ふふふ。今年は忙しくなりそうだな。