「もてあましのの」プロジェクト2

印刷しましたよー。でも今日は印刷物の写真はナシ。名刺用紙の端ギリギリ1ミリまで印刷したので、インキが乾くまで触れませーん。ということで、作業段階での写真を紹介します。

1枚目はベタ組みの版をチェースにうまいこと組み付けた瞬間を激写! 
インテルが入ってないからドキドキしたけれど、文字の向きはバラバラに組んでいたから、ちょっと端が崩れただけならすぐに直せるのでした。


2枚目はインキ。ブルーグレーです。今後も同じ色を使うだろうと、分量多めで調色してみました。大さじ2杯くらいの白に藍色と墨を耳かき1杯くらいずつ混ぜました。ちなみに、墨インキはスワローインキですが、白と藍色はサクラ版画絵具/油性です。このインキで今日は白い紙以外にも、ベージュ、グレー、水色、ピンク、赤、黒の色の紙にも印刷しました。白い紙にはインキの色が少し濃い感じでしたが、色つきの紙に印刷するには、なかなかいい感じの色です。

明日はできあがった印刷物の画像をアップしますよー。