活字でクラフト〜オーブン粘土編2

前回の試行錯誤から、さらに迷子札全体の形の改良をかさね、ついに焼き上げましたよ。

さっそく猫につけてみましたが、ミーは初めての首輪にとまどうばかり。気になってしょうがないようで、こっちが見てられないくらいだったので、つけてから10分後くらいにはずしました。……。いいんですっ! 人にも猫にも向き不向きはあるんですっ! ミーは首輪なしで生きてゆくのですっ! だ、か、ら、イーンデスッ(川平慈英風で)!


ま、うちの猫のことは置いといて、オーブン粘土に活字で型押しできることがわかりました。これをもっと応用して、なんか面白いものを作りたいなと思案中です。今考えているのは、名刺。ただ、オーブン粘土を、名刺大に、均一に、平らにする方法がキモですね。パスタマシーンてあるじゃないすか。あの、生地を入れてハンドルまわすと、びろーんて平らになって出てくるやつ。あれがあればなぁ。うーん、でもあんな専門的なマシーン買っちゃう*1ってのもなぁ。ああ、パスタマシーン、自分で作ってみるか? 100均で材料探してみようかな。

*1:アダナ持ってる人がそれを言うか?