高速道路のヤツ

昨日NHKの「熱中時間」再放送でやってたのをちらっと見てしまった。高速道路の標識書体。
↓ここの方がデジタルフォント化を進めているという内容でした。
http://www.hogera.com/pcb/font/


正式名称は「GD-高速道路ゴシックJA-OTF」。とくに「鷹」がイイらしい。私、初めてこの書体をちゃんと見たんですけど、洗練されすぎていない感じっていうんですかね。不細工な顔のネコがなんか気になってずっと見てたくなっちゃうというか、「おまえ、ここ、こんなにこうしちゃうのかよ!」ってツッコミたくなる感じ? あると思います!(天津木村で)

あと、上記のサイト内見てみると、千葉県の新しいロゴ(一部でブツギをかもしたという、ちょっとおバカキャラみたいなやつ)もフィーチャーしてくれてるよ! あのロゴで遊んでくれる人がいたかと思うと、千葉県民としてちょっとは気が晴れるよ。いやむしろその方向で全国に売っていきたい! 他県民のウケを狙うんだ!