電柱とか鉄塔とか電線でできてるよ

ほとんど私信です。
東京湾側に住んでる友人Mは、電柱の写真を撮る趣味があるので、こんなフォントがあると知ったからには、いのいちばんに伝えたいと。


「Garamond Powerline」という名前の欧文書体。大文字のみ。

手の込んだタイプデザインなので、細部を拡大してお送りしております。全容は本家のサイトでご確認ください。地下鉄構内とかデパートのショウウィンドウとかの巨大広告に、どどーんと使ったりすると、カッコイイ書体だよねー。

このフォントを見つけたのは、フォント・フリーフォントnetと海外タイポグラフィー最新情報サイトTypeNEUだよ。



あと、24-25日の活版ルネサンスに行けなくなったのだけれど、もし寄ってもらえるなら、三原色インキのマゼンタを買ってきてくれないか? 活字の手押し用ホルダーは、材料を買った(運良くハンズの端物セールみたいのがやってたので、自作ホルダーに使えそうな金属類を確保してある)ので、今度作ってみようと思うよ。