マンガの書体を調べてみた1

最近ハマっているマンガの、ふきだし内に使われている書体が気になってしょうがなくなってきたので、数回に分けて使用書体を紹介してみるの巻。

テキストはこれ。

聖☆おにいさん(3) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(3) (モーニング KC)

マンガとしても抱腹絶倒なので、知らない方は読んでみるべし。このマンガに関しては、アンチゴチ以外の書体がメジロオシ過ぎて、もはやアンチゴチが主要書体とは言えなくなっているのです。特にこの3巻は、去年とかにリリースされた新書体が採用されていたりして、この書体を選んだ人は、どんな人だろうと思ったりしているしだいなのです。
使用書体全てを紹介するほどの力量が私にはなくて(明朝やゴシック等のプレーンな書体はまだ見分けがつかない)特徴的な書体だけの紹介になりますが、次回からよろしくですハイ。
ちなみに書体名さがしに使用したのは去年購入した「フォントスタイルブック2008」です。