マンガの書体を調べてみた6

メーカー ダイナコムウェア
書体名 DFP隷書体W5

以下「聖☆おにいさん3巻」のネタバレを含みますので、隠します。

最近モノが増えすぎて収納が足りなくなってきたブッダとイエス。部屋の模様替えをしているとき、ふと思いついた「天界式収納術」をブッダがうっかり披露し、イエスに「(下界では)ダメだよ!」とたしなめられたときのブッダの言葉。

ハッと我に返って言い訳をするブッダの残念な気持ちを、細身で礼儀正しい印象のある隷書体で表現しています。
この書体は3巻のところどころに出てきますが、どれも言い訳のような小さな級数(文字の大きさ)の部分に使用されていて、その意味でも私は残念な気持ちになってしまいます。だって、隷書体好きなんですもの。やわらかくて古びた印象なのに、よっく観るとカッコ良くキメのポーズをとっている感じが、たまらんのです。