活版凸凹フェスタ2009に行ってきた2


怪人二十面相の予告状。映画「K-20 怪人二十面相・伝」で使用された予告状です。当時さながらに凸版で作成されたこの予告状は、樹脂板や亜鉛版を制作する真映社さんがてがけたものとのこと。
私、田舎モノなので映画を鑑賞する習慣がなく、上記映画は拝見しておりませんが、この予告状はうれしい! うーむ、ということは、怪人二十面相は自分で活字を組んで一枚ずつ活版で予告状を作っていたのか? 印刷屋さんにやってもらうとなると、正体がバレちゃうからね! すごいな怪人、なんでもできるな二十面相!
加えてワンちゃんのイラストが刻印された小さな樹脂板(写真右上)も頂戴してきました! かわいい。