祖母の卒業写真

祖母が、卒業写真が出てきたと言って見せてくれました。今で言う、中学卒業くらいの写真。


昭和12年ということは、1937年、二・二六事件の翌年で、日中戦争が始まった年。

冒頭に「教育勅語」! これは活版印刷に違いないぞなもし!

なるほど、古風なスタイルのカタカナですな。この活字に近い書体を、「ル」の形をもとに「フォントスタイルブック2008」で調べたところ、大日本スクリーン製造の「築地体後期五号仮名」が一番近いようですね。丸明オールドも似てはいるけれども「ヲ」が違うので、今回は「築地体後期五号仮名」に軍配を上げることにします(勝ち負けなのか?)。これ、平仮名があったらなあ。