先生の名刺4〜色校

前回の試し刷りで浮上した課題「地紋の色」は、先生と相談した結果、目立ちすぎないグレーに変更することに。他に文字色が3色あるので、地紋印刷の上にそれらも試し刷りして、次の水曜日に色校を提出する予定。
こんな感じの地紋になった。写真と実物の感じはちと違うかな。

地紋印刷のインキが乾いたら、住所類の印刷をする。とりあえず組版だけは今日やっておく。



さて、色校のための試し刷りは、ADANA では刷らない。一枚や二枚印刷するのに、インキ盤とインキローラーに余分なインキを使いすぎるからだ。インキを調色して刷ってみて、また別の色を刷るたびにそれらを洗い流さなくてはならなくなる。そこで役に立ったのが、以前気まぐれに作成した自作印刷機。これだったら調色したインキを手持ちローラーで版に直接付けて、そこに紙を載せて上から押すだけなので、色を変えてもう一枚というときも、版の表面を軽く拭き、ローラーをちょちょっときれいにするだけで次の色を載せられる。便利なものを作っておいたもんだねえ過去の私。あ、もしかして、活版の神様がそういうふうに導いてくだすったのかしらん。ああぁ、愛されちゃってるぅ……