2009-01-01から1年間の記事一覧

車いすの上でくつろぐ猫

ごぶさたです。実はですね、家族の介護で忙しくて、更新してなかったのです。また、余裕のあるときに、更新したいと思いますので、気長に待っててくださいニャ!

私信

うちには地デジカ、来てないですよ〜。

伝言

今日深夜のタモリ倶楽部が「フォントにあった怖い話」と言うフォント特集だそうです。

先生の名刺6〜とりあえず50枚納入

一年前にご注文いただいた名刺ですが、先生が銀座にて個展を開かれるとのことで、急いで50枚だけ刷り上げました。 この一年、いろいろありまして、のびのびにしてしまった名刺印刷ですが、準備はちくちくと進めていたので、なんとかお渡しすることができまし…

ローラーを巻き直してもらう

ご無沙汰してしまいましたが、来月でこのブログも二周年です。 今うちで使っているADANAのローラーは、ブログ開設直前に巻いてもらったもの。 新品の時と比べると、ずいぶん黄ばんでいる! 指で押してみると、低反発素材のような触り心地。こんなに柔らかく…

活版限定版「暮らしのヒント集」

PCが壊れたりバイトが稼ぎ時だったりして報告が遅くなりましたが、暮らしの手帖に購入希望を出していたあの本が、届いていたのです。 箱付き上製本。なんつーか、かわいい本です。 巻末には製本情報が。とっても参考になります。 シリアルナンバー083。下の…

出先でみかけたフォント

マクドナルドで前に座った人のTシャツが、ゆかいな書体でプリントされていたので、思わず盗撮してしまいました。盗撮なので画質が悪いですが。 欧文書体で、大文字と小文字が合体して(というか、重なって)いるデザイン。フォントなのかオリジナルロゴなの…

オニュウのノートPCが来た!

ネット接続はできたけど、前のPCのHDD(これが変な壊れ方をしているらしい)からメーラーやブラウザのデータを引き出したいわけで。以下、オフライン期間中にアップしたいと思っていた写真を列挙。

PC購入決意

結局復旧せず。7年くらい使ってるノートPCなので、寿命もあるかと。 お盆が終わったら買いに行きますので、しばらくお待ちください。

パソコンが!

起動しなくて、システムディスクを入れてくださいって! それらしいCD入れると、復元するってなって、データ全消去するとか言うんですけどー!

みんなで製本

裏打ちした布を持ち寄って、製本家の仲間の指導の元、本を仕上げましたよ! クロスにボール紙を貼り付けて。 本文と合体! 先生の刷毛さばき! 欧文の本だけど、内容は日本文化のものなので、クロスも和物を使ってみた。 これは、岡田屋が呉服店だったころの…

表紙用布の裏打ち

製本用に売っている表紙用のクロスは、布の裏に紙が貼り合わさっています。それは、のりを塗ったときに、布が水分を吸って作業がしにくくなるのを防ぐためです*1。したがって、普通の布を使って製本をしたい場合、裏に薄い紙(ロール紙というらしい。洋裁の…

祖母の卒業写真

祖母が、卒業写真が出てきたと言って見せてくれました。今で言う、中学卒業くらいの写真。 昭和12年ということは、1937年、二・二六事件の翌年で、日中戦争が始まった年。 冒頭に「教育勅語」! これは活版印刷に違いないぞなもし! なるほど、古風なスタイ…

障子につっこむお尻2つ

!! きみたち! ……もうなにも言うまい。

久しぶりの猫動画

生後3ヶ月。 もうオトナの顔ですが、スキを狙ってママニャンのおっぱいをのんでいます。

皆既日蝕画像2009/07/22

雲の切れ間から見えたので、画像UPしまする。 11:30ごろのもの。 デジカメのモニター越しに、三日月型の太陽が! 水に映して見れば特殊な道具がなくても目に負担がかからないとの情報をゲットしたので、外の水槽でも見ました。

茶トラ帰還

帰ってきた! 心配かけやがってコイツぅ〜!

茶トラ家出か?

昨日から姿の見えない茶トラのちゃーニャン。今日も姿を見せません。最近のコニャンコたちは外に出たがってしょうがないので、戸締まりには気を付けていたのですが、どこかから家の外に出ていってしまったみたい。一週間後とかにひょいと帰ってくる場合もあ…

ウェディング・ペーパー・アイテム(5)

とりあえず招待状作成は完了です。 先日、妹の家の近くにあるサイゼリヤで、作業しました。中紙の印刷と、パール付けは妹が先に作業を進めていたので、私は中紙を半分に折ったり、パール付け後の表紙と中紙を重ねて紐で縛ったりしていました。

しらたまニャンその後

その後の成長ぶりを写メで見せてもらいました。 この一ヶ月で、体重が600gから1100gになったそう。むこうでの名前は「風(ふう)ちゃん」になって、素手で相手をするから飼い主さんの手にひっかき傷がたくさんできています。いっぱいあそんでもらってるんだ…

コニャンコ×2=愛

またしても、芸術的な寝姿を披露してくれたコニャンコたち。 これを、シンクロナイズド・スリーピングと名付けよう。

ウェディング・ペーパー・アイテム(4)

注文していたボーダー柄のクラフトパンチが届いたので、作業再開。 型抜きした用紙を二つ折りにして、レースペーパーをスプレーのりで貼り付け。この後はラインストーンとパールを貼るのだけれど、その作業は妹のところに行って、一緒にやる予定。それと同時…

コンビニにて

ローソンでメール便を頼んだら、店員さんにきょとんとされて、うちではやってないです、セブンとかで……と言われた。はずかしかった。

3びきになりました

先日、キジトラのヨシュアがもらわれていきました。 そんなことおかまいなしの残りの3匹は、あいかわらず元気いっぱいで家の中を走り回っています。 だいぶ大きくなって、猫らしさが倍増です。

こにゃんこ×2=宇宙の真理

こ、このお昼寝スタイルはあぁー! ナニなにっ!? どの「想像上の生き物」を召喚しようとしているの? 麒麟? フェアリー? リラックマ? それとも、中心に超新星爆発程度のエネルギーを集めて、全ての物質の根源となる素粒子を分離しようとしているの? そ…

近況 腰がヘルった

先週から腰痛があって、4日経っても治らないので、病院に行きました。 レントゲンを撮って、結果は腰椎椎間板ヘルニア。四番目の椎間板が半分ぐらいにつぶれているとのこと。 しばらくは毎日通院して、腰を引っ張る器具にかけられることに。 その上、体重落…

かみかみ動画

自分の指がかまれているところを想像しながら、ご堪能ください。

丸明 かな書体

とある定食屋さんでみかけたパンフレット。丸明オールド!……?いやなんか違う、カタカナの「ス」の形が、オールドっぽくないなぁ、もしかすると、丸明の新しいかな書体を使っているのでは、と思って、写真を撮りました。かたわらの別のパンフレットには正真…

ウェディング・ペーパー・アイテム(3) 事件です

こわれました。クラフトパンチが。 ボギッてゆったっ! テコの原理でゆうところの、支点の部分が!ち、致命的!ああぁ〜まだ50枚くらい残ってるのにいぃぃ〜!とりあえず破片をアロンアルファでくっつけてみたのですが、やっぱりダメです。手力だけじゃキレ…

コニャンコたち、もうすぐ生後2ヶ月

あそんでます。あそびまくってます。 先週と比べると身体が急に大きくなった感じがするコニャンコたち。そんなに急いでオトナにならなくていいのに……