2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猫動画3

ミーと仔猫が仲良くなってきた。 ミー:ぺろぺろ。 仔猫:ぬなっ、なにするにゃ! はなせー! ミー:あのね、けんかしてないでしょ。 仔猫:咬んじゃうぞ、カプっ。 ミー:だから、そういう…… 仔猫:えい、えい、はなせー。 ミー:そういうことしてると、攻…

ペーパーライブラリに行ってきた3

ハーフエア以外にも、活版名刺を作りたいと思った紙を紹介。A4サイズサンプルの中から、クリーム色のもので、平滑なものorふかふかとしたもの、コシor厚みのあるものなど、わたしの好みな紙がいくつか見つかったよ。 紙名 米坪(g/m2) 特徴 OKプレスカラー 18…

工場見学番組

「第二アサ秘ジャーナル」が工場見学番組になってくれたので、とっても楽しみにしてるのだけれど、わたしは工場とか機械がなんか作ってるとことかを見るのが好きなのです。ケーブルテレビとかのサイエンスチャンネルでもときどき工場の番組があって、好きだ…

今テレビ見て!

TBSでやってる「第二アサ秘ジャーナル」で、段ボール工場に見学に行ってるよ!

ペーパーライブラリに行ってきた2

ライブラリでもらってきた「王子製紙書籍総合見本帳」の紹介。 表紙がおしゃれだよ。この表紙は「ハーフエア(ヘンプ)209.4g/m2」ですって。中身はというと、紙の品質データ、カラー図版、モノクロ図版、文章などが印刷された見本紙が4ページ(2枚)ずつ…

ペーパーライブラリに行ってきた1

東京に行く用事があったので、東京滞在を1日延ばして、念願の、王子ペーパーライブラリでサンプルをしこたまもらってきた。 A4サイズに各紙のデータやカラー印刷が施されたサンプルは、お持ち帰り専用のケースに6冊分になった。それと、「王子製紙書籍総合見…

アクセス解析結果

ここのブログは2008年2月から Google Analytics に登録したのですが、その結果について、ちょっと言いたいことがありまして。

こりずに動画アップ

うちのミーが、初めて仔猫というものに遭遇したときの様子。 ミー「え、な、なに? あんた、な、なんなの?」 仔猫「(ちらっ)?……えい、えい、こうして、こうニャ!」 ミー「ちょっ、ひと(猫)の話聞いてる?」 仔猫「このっ、このっ、えいっ、うしろっ」…

小塚さん講演会

朗文堂さんから、講演会の案内メールが来た。アドビで採用されている「小塚明朝*1」の小塚さんがお話をされるらしい。でもその日はバイトで行けない。詳しいことは朗文堂のページでどうぞ。 *1:わたしは以前のバイトでフォトショップを使用していたこともあ…

営業とアンケート

馬棚資金調達の為に、印刷業務を営業してまわろうかと考え中です。まあ、このブログをごらん頂ければ分かるとおり、シロウトに毛が生えた程度の「活版岡田屋分店」ですから、ほとんど注文もないだろうとは思うのですが……馬棚資金キャンペーン価格 印刷料金 \…

木工演習

馬棚を作る前に、電動丸ノコとかの道具の使い方を練習するために、材木でスツールを作ってみた。

犬も好き

ちょっとした用事で町役場に行ったら、下の写真のようなリーフレットがありました。

動画をアップ

ユウチュウブに動画をアップして、ここに貼り付けることができるらしいということで、試験的にやってみる。

小さな箱増産中

ミニミニ文選箱を作った流れで、木の小さな箱作りがたのしくなってしまった。

活字見本帳〜マツダ飾り罫編

この前の資材購入時に頂いた活字見本帳を紹介その3。

活字見本帳〜光文堂欧文編

この前の資材購入時に頂いた活字見本帳を紹介その2。

活字見本帳〜マツダ和文編

この前の資材購入時に頂いた活字見本帳を紹介その4。

活字見本帳〜マツダ欧文編

この前の資材購入時に頂いた活字見本帳を紹介。

印刷と関係ない猫画像2