2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさに猫動画アップ

わたしの毛布をおかあさんと思って、おっぱいを探しているらしい。のどがゴロゴロ言いっぱなしだ。

電柱とか鉄塔とか電線でできてるよ

ほとんど私信です。 東京湾側に住んでる友人Mは、電柱の写真を撮る趣味があるので、こんなフォントがあると知ったからには、いのいちばんに伝えたいと。 「Garamond Powerline」という名前の欧文書体。大文字のみ。 手の込んだタイプデザインなので、細部を…

スダレケースを作ってみた

できた。小一時間で。 なんでこんな細かい仕事ができるようになったかというと、うちの壁をプチリフォームするために父がこんな道具を買ったから。 「マルチプル電動スタンド」簡単に説明すると、これは鉄製の机のようなもので、手持ち用電動工具を机の下や…

第3回「活版ルネサンスフェア」予告

お。今年2回目のフェア。10月24、25日の午後1時から7時まで。 私は……行きたい。そうだ、先生の名刺用の活字買ったり、樹脂板発注を頼んできたり*1しながら、ルネッサーンス(貴族のお漫才)も行けばいいんじゃないか! そうかそうか。場所とかの詳細はこ…

祝、そして謎は深まる

活版岡田屋分店を開設して、早くも一周年を迎えてしまいました。こんなマニアで変態なブログを読んでくださって、本当にありがとうございます。ときどき(真夏とか)更新が滞ることもアルかと思いますが、これからもよろしくお願いします。ということで、お…