2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手漉き紙〜乾燥のコツ

名刺サイズの紙が全部で90枚くらいできました。牛乳パック6パックくらいで。で、漉いた紙を乾燥するのが結構難しいということを発見したので、忘れないように書いておきます。まず、漉いた紙は、枠から布の上へ移します。布をたくさん用意しておいて、布と…

手漉き紙〜漉いた

漉きましたぞな。 一晩水につけておいたパルプをミキサーにかける。このとき、でんぷん糊や洗濯糊を混入すれば、強い紙になる。パルプの塊が見えなくなるまで撹拌しましょねー。 パルプ液を枠に流し込む。均一に、平らになるように。じゃばじゃばっと入れて…

手漉き紙〜準備完了

紙漉き枠、できました。 100均で購入した木材と網戸用替え網(200円商品)でつくった。木工演習で習得したホゾ組みが役に立ったよ! そして、パルプも無事に収穫できた。ふふふ。ぜんぶのビニールを取り除くのに、2時間くらいかかったけどねー。手の指がふ…

手漉き紙〜パルプの準備

北区の王子にある紙の博物館で購入した紙すきキット。 このキットは、牛乳パックをパルプ化し、ハガキサイズの紙を作るための手順書や漉き枠等がセットになっている。数年前に購入し、一度(ハガキ10枚くらい作った)使用してからずっと放置されていた。今回…

活版雑貨店

荻窪で11日と12日にやるらしいです。 例によって、わたしはバイトで行けないのです。あと、東京までの電車代とか。 LUFTKATZE MARKT「活版雑貨店」 活版印刷を使ってのステーショナリーなどデザイン雑貨販売と、 活版名刺やハガキの制作相談、印刷体験ができ…

こんなところにブラックレター

先日気付いたのですが、うちの家族が使うサンダルが、新調されていました。新しいのだーと思って、見てみると、ピンと来る点が。 こ、これは! この書体はああぁぁ〜!!!!! ブラックレターがなぜサンダルに! そんなところにプリントしたら、踏んじゃう…

材料がそろってない

印刷したいことを思いついたのに、活字のサイズがなかったり、この一文字がなかったりするので、なかなかうまくいかないのです。少しずつそろえれば良いのでしょうけど、はがゆいです。うううー今は辛抱の時なのだ! あせらず、ゆっくり、やりなされ。