2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ペリー提督の次は、日本語教室

まだ風邪は治らず。風邪で寝込むときのBGMはいつも決まっている。 2年ほど前、友人が突然一枚のMDを郵送してきた。同封の便せんには「君の好みだと思ったので送ります」とだけ。さっそくラジカセで聞いてみると…… 「キーンコーンカーンコーン(学校のチャイ…

なーぜー

下エントリを更新した直後、激しい悪寒とふるえ(奥歯ガチガチ+身体ブルブル+うめき声)。お湯とか、温めたスポーツドリンクを飲んで、しばらく(30分くらい?)耐えた。現在は無事に発熱中にて、つらい症状はおさまった模様。 前から結構、正月休みに寝込…

しまった!

年賀状、まだ作ってないじゃん! あわわ、あわわ……

先生の名刺5〜印刷位置を決める

文字色(調色)が決定したので、次は印刷位置の校正用にサンプルを印刷する。 何枚か試し刷りして、良い位置が決まった。次は裏面印刷の位置決めなのだけれど、表印刷の版をバラしてしまうと同じ位置を再現できなくなる可能性が高いので「秘技チェースの中身…

上目づかいの2匹

今日は雨だから、おんもはだーめ。 そんな……か、かわいくおねだりしたからって……はうあぁ……くっ、くはあぁ……い、一回だけだかんね、はやく帰ってくるんだかんね!(結局出す)

世田谷で見かけた書体

「街でみかけた書体」のあの人が(期間限定で)帰ってきた!「『世田谷でみかけた書体』展」というのをやるにあたって、プレブログが更新中ですってよ奥さん! 詳細は以下のサイトにて。 生活工房「世田谷でみかけた書体」展 http://www.setagaya-ac.or.jp/l…

先生の名刺4〜色校

前回の試し刷りで浮上した課題「地紋の色」は、先生と相談した結果、目立ちすぎないグレーに変更することに。他に文字色が3色あるので、地紋印刷の上にそれらも試し刷りして、次の水曜日に色校を提出する予定。 こんな感じの地紋になった。写真と実物の感じ…

先生の名刺3〜樹脂版

名刺に地紋として模様を入れるために、樹脂版を作った。 お世話になっている工房の近くにある、某製版屋さんに頼んだら、午後受付で翌朝仕上げ(こう書くとクリーニング店みたいだ)。印刷屋が密集している地域にあるだけあって、仕事が早い。メタルベースに…