2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3回目の引っ越し

またしても引っ越ししました。前回の引っ越しから3日しか経っていないのに。新しい隠れ家は、前回父が家庭内拉致しようとした仏間へ落ち着きました。 コニャンコたちは相変わらず元気です。下の動画は、わたしの足に興味を示しているときのもの。自分の足に…

2回目の引っ越し〜コニャンコ動画2つ

また引っ越ししました。となりの部屋のベッドと壁の間に。それというのも、わたしの父が、コニャンコを床の間(二階)から仏間(一階)へ、家庭内拉致したからです。ママニャンコはびっくりしてコニャンコをくわえて元に戻そうとしたので、わたしの母が父を…

しらたまに異変が!

生まれたときは全身白だったしらたまニャン、日を追うごとにしっぽや手足、耳が灰色に染まっていきました。今では全身にグレーの縞模様が! うおおぉぉ〜ゆくゆくはホワイトタイガーになっちゃうのか?「おおきくなったらホワイトタイガーになるんでち」とか…

高島義雄 『傳書 活版技術』

ここで書いたエントリで読みたいと思い、ここで書いたエントリで知り合いに落札してもらった(させた?)、幻の本、高島義雄 『傳書 活版技術』を、その知り合いにお借りしたのだ! 読み物ではなく資料なので、はじっこから読み進めるとかはできない。それで…

隠れ家潜入レポート

むむっ、やはり暗いでござる。でもみんな元気そうでござるな。

今日のコニャンコ

重なり合って、すやすやと。最近はいちだんと猫らしいお顔になってきました。 肉球が! にきゅきゅーがあぁぁー! かわええのぅ

動画目が開いたボン

はめ込み動画が表示されない問題は、私のPCのブラウザが原因だったようです。ちゃんと再生されるようになったので、今回からはめ込みます。 みんなだんだん目が開いてきたので、今日はいちばん丈夫そうなボンちゃんにご登場願いました。ずっとないてる……そん…

活版凸凹フェスタ2009に行ってきた5

名刺・はがき用紙でおなじみの山櫻さんブース。2日は看板だけの展示でしたが、サクラテラスやネットショップの情報を入手。8日(金)〜11日(月)にはのフェスタでしか手に入らない貴重な製品が販売されるらしいのですが……欲しかった(涙) サクラテラス…

活版凸凹フェスタ2009に行ってきた4

これは活版物ではないのですが、フェスタ会場へ行く途中でつい購入してしまったので、紹介。 会場最寄り駅の丸ノ内線四谷三丁目駅となりにある消防博物館のショップにて購入。 駅出口からショップへの扉があったので、入ってみたら、こんな手ぬぐいが売って…

活版凸凹フェスタ2009に行ってきた3

暮らしの手帖が『活版限定版 暮らしのヒント集』を出すんですって! このチラシも活版で刷ってあります。 展示ブースにはゲラが。おお、うおおおぉぉー! 購入希望者は「暮しの手帖40号」を買って、アンケートハガキで申し込み、希望者多数の場合抽選販売に…

活版凸凹フェスタ2009に行ってきた2

怪人二十面相の予告状。映画「K-20 怪人二十面相・伝」で使用された予告状です。当時さながらに凸版で作成されたこの予告状は、樹脂板や亜鉛版を制作する真映社さんがてがけたものとのこと。 私、田舎モノなので映画を鑑賞する習慣がなく、上記映画は拝見し…

コニャンコ紹介

一週間経っただけでだいぶ大きくなりました。目が開きはじめているコもいます。 ということで、今日は5兄妹を1匹ずつご紹介します。

活版凸凹フェスタ2009に行ってきた1

のどいたいのなおんない。ハッ……さあ、はりきってまいりましょう。まずご紹介するのはこちらの切符! 活版凸凹フェスタ2009切符(凹凸になってるけどね)! 鉄道ファン(切符担当)が知ったらもうたいへんよ! 加えて食券制作や切符制作に使用する活字を、活…

外房線車内だより(復路)

太平洋側へ向かう電車内からお送りしています。 つかれたふー。おうちに着くまでが遠足なので、まだ気を抜いてはいけないんですけどね〜。 いやあ、前からうすうす気付いてたんですけど、混んでる電車はしんどい〜。他人との距離が近過ぎるし、たくさんの人…

外房線車内だより

東京へ向かう電車内からお送りしています。 朝イチで、コニャンコたちが忽然と姿を消すというショッキングなできごとのせいで、なんだか疲れてしまいました。 家中探した結果、今は物置部屋と化している床の間の、鏡台の下に全員いました。よかった…… コニャ…

風邪ひいた

明日は活版凸凹フェスタに行くってのに、風邪ひきました。のどいたい。からだだるい。 あれですよ、連休発病セオリー。 でも行くもんね。豚インフルエンザじゃないんだからね。解熱剤でもなんでも飲んで、明日は東京に行くんだかんねー! そして、最近猫ブロ…