2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスの棒

写真は当たり付きのアイスの棒です。 ここに見に来ている文字マニアな皆さんなら一目でおわかりでしょう。二本の木の棒(同一商品ですよ)に当たりの焼き印が押されていますが、それぞれの棒に使われている書体が違うのです。焼き印の書体くらい統一できんの…

罫線と罫切り機

先日うちに来た友人Mのおみやげは、いろいろあったのですが、その中のひとつが「細切れ罫線詰め合わせパック150g」。罫線だ罫線だー! わーい! お買い得すぎる詰め合わせだー! 罫線は文字を囲ったり、表組みに使ったり、図形を作ったりするときに使います…

原稿の準備

豆本のための原稿ですが、構想はあってもまだ本文になっていないので、まずはそこから準備中です。ただいま執筆中? みたいな〜?そして、原稿ができあがったらページの割付をして、その後に活字を買います。8ポ明朝体のひらがながほとんどないので、本文に…

決意表明

あけましておめでとうございます。さて、名刺と年賀状を刷り終わって、次は何を刷ろうかと正月休みの間に考えていました。一枚物の印刷物はいくらでも刷れるけれども、もう少し手の込んだものを作りたくなりました。つまり、本が作りたい!やっぱり印刷とい…