2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

店名由来

ここの日記のタイトル「活版岡田屋分店」は、わたしの実家の屋号からとって命名しました。岡田屋分店は、酒・食料・雑貨等の小売店です。祖母に岡田屋の歴史を聞いてみました。 岡田屋の始まりは江戸時代。千葉県のホンノウという地の呉服店でした。明治時代…

関西の活字

先日、友人が大阪の雑貨屋で見つけたという活字がうちにお嫁入りしました。これ、衣類のタグを印刷するときに使われた活字だそうで、アイロンや手洗いマーク、色落ち注意の文章、繊維素材の名称などが刻印されています。おもしろい! これを布に印刷して、オ…

友人が印刷しに来た

自分の年賀状が終わってここに書くことが無くなったと思っていたところ、友人Mがうちに来て印刷をして行きました。 この友人Mは、わたしが活版にのめりこむ元凶を作った人物で、うちのアダナの共同出資者(オークションで落札した後に話を持ちかけたら、ここ…

完成した。

名刺用紙に印刷した年賀状を、官製年賀葉書に貼り付けて、来年の年賀状が完成しましたー。あとはポストへ投函するだけです。 名刺用紙は、再生クラフト紙を使用しました。白とかピンクとか水色とか、他にも何種類か違う色の紙に刷ってみて決めました。「業務…

試し刷りと校正

組版ができてからしばらく放置してましたが、今日は試し刷りと校正をしました。 ひと言で試し刷りと行ってますが、組版と試し刷りの間にはこれまた地味な作業があるんですけどね。チェースに版を組み付けるとか、印圧調整とか、紙と版の位置合わせとか。ま、…