2008-01-01から1年間の記事一覧

ペリー提督の次は、日本語教室

まだ風邪は治らず。風邪で寝込むときのBGMはいつも決まっている。 2年ほど前、友人が突然一枚のMDを郵送してきた。同封の便せんには「君の好みだと思ったので送ります」とだけ。さっそくラジカセで聞いてみると…… 「キーンコーンカーンコーン(学校のチャイ…

なーぜー

下エントリを更新した直後、激しい悪寒とふるえ(奥歯ガチガチ+身体ブルブル+うめき声)。お湯とか、温めたスポーツドリンクを飲んで、しばらく(30分くらい?)耐えた。現在は無事に発熱中にて、つらい症状はおさまった模様。 前から結構、正月休みに寝込…

しまった!

年賀状、まだ作ってないじゃん! あわわ、あわわ……

先生の名刺5〜印刷位置を決める

文字色(調色)が決定したので、次は印刷位置の校正用にサンプルを印刷する。 何枚か試し刷りして、良い位置が決まった。次は裏面印刷の位置決めなのだけれど、表印刷の版をバラしてしまうと同じ位置を再現できなくなる可能性が高いので「秘技チェースの中身…

上目づかいの2匹

今日は雨だから、おんもはだーめ。 そんな……か、かわいくおねだりしたからって……はうあぁ……くっ、くはあぁ……い、一回だけだかんね、はやく帰ってくるんだかんね!(結局出す)

世田谷で見かけた書体

「街でみかけた書体」のあの人が(期間限定で)帰ってきた!「『世田谷でみかけた書体』展」というのをやるにあたって、プレブログが更新中ですってよ奥さん! 詳細は以下のサイトにて。 生活工房「世田谷でみかけた書体」展 http://www.setagaya-ac.or.jp/l…

先生の名刺4〜色校

前回の試し刷りで浮上した課題「地紋の色」は、先生と相談した結果、目立ちすぎないグレーに変更することに。他に文字色が3色あるので、地紋印刷の上にそれらも試し刷りして、次の水曜日に色校を提出する予定。 こんな感じの地紋になった。写真と実物の感じ…

先生の名刺3〜樹脂版

名刺に地紋として模様を入れるために、樹脂版を作った。 お世話になっている工房の近くにある、某製版屋さんに頼んだら、午後受付で翌朝仕上げ(こう書くとクリーニング店みたいだ)。印刷屋が密集している地域にあるだけあって、仕事が早い。メタルベースに…

樹脂版製版機

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d87304912 「この機械は、ADANA で使える樹脂版を作れるのですか?」と出品者に質問したいところだが、ADANA の知名度から言って、的確な返答がありそうもないので、ここに掲示してみる。ご存知の方いらっしゃ…

先生の名刺2

友人から(インキを買った)証拠写真が届いた。ありがとねー。12月上旬あたりに東京に行く予定なので、その時に受け取ります。

携帯から初更新

わたしのノートPCが役場の水道課に預けられているので、試しに携帯から更新してみるのだ。うまくいくかな? 今日は父の仕事を手伝ったのです。コンクリートカッターで道路のアスファルトを切るために、重い機械を車で運んだり、タンクに水を(20L×3)汲んであ…

スダレケースを作ってみた2

これの続き。 今の私ができる最大の努力の結果がこれです。ふう、まだまだだな。

ひさびさに猫動画アップ

わたしの毛布をおかあさんと思って、おっぱいを探しているらしい。のどがゴロゴロ言いっぱなしだ。

電柱とか鉄塔とか電線でできてるよ

ほとんど私信です。 東京湾側に住んでる友人Mは、電柱の写真を撮る趣味があるので、こんなフォントがあると知ったからには、いのいちばんに伝えたいと。 「Garamond Powerline」という名前の欧文書体。大文字のみ。 手の込んだタイプデザインなので、細部を…

スダレケースを作ってみた

できた。小一時間で。 なんでこんな細かい仕事ができるようになったかというと、うちの壁をプチリフォームするために父がこんな道具を買ったから。 「マルチプル電動スタンド」簡単に説明すると、これは鉄製の机のようなもので、手持ち用電動工具を机の下や…

第3回「活版ルネサンスフェア」予告

お。今年2回目のフェア。10月24、25日の午後1時から7時まで。 私は……行きたい。そうだ、先生の名刺用の活字買ったり、樹脂板発注を頼んできたり*1しながら、ルネッサーンス(貴族のお漫才)も行けばいいんじゃないか! そうかそうか。場所とかの詳細はこ…

祝、そして謎は深まる

活版岡田屋分店を開設して、早くも一周年を迎えてしまいました。こんなマニアで変態なブログを読んでくださって、本当にありがとうございます。ときどき(真夏とか)更新が滞ることもアルかと思いますが、これからもよろしくお願いします。ということで、お…

私のふとんのど真ん中で寝るネコ。 かわいいから許す!

犬も好き2

以前「犬も好き」というエントリで、千葉県にいる「ちば犬」というキャラを紹介したが、千葉県にはもう一匹(というか一体?)別の犬キャラが存在するので、ご紹介。2010年に千葉県で行われる国体のマスコットキャラクター「チーバくん」。「ちば犬」は黄色…

タイプライターの教本

バイト先の倉庫を整理していたら、なんだか趣のある本が出てきました。 「ニューコンサイズタイプライティング」昭和34年〜で、この本は昭和49年33版のやつです。触った感じでは、活版印刷物ではないようです。で、使わないというので、もらってきて、ぱらぱ…

マルキューっぽい!

先日、千葉県は市川駅の辺りを歩いていたときに見かけた建物の写真。 ……マルキュー? イチキュー? 姉妹店? マルキューってこんな感じの看板だったよね? いやいや、てゆうか、消防署だし! 服とか売ってないし!ということで、ウェブ上にマルキューの看板…

先生の名刺1

最近更新が滞りがちですみません。どうも夏はダメですね。うちはエアコンがないので、扇風機だけでは印刷作業ができませんでした。風で紙が飛ぶ! それ以前にやる気が皆無……汗だくてなわけで、秋になったので、作業をぼちぼち始めようかというところです。と…

ばんざーい。 昼寝するのはいいが、目が半開きだよ。瞬膜が……こわいよ。

高速道路のヤツ

昨日NHKの「熱中時間」再放送でやってたのをちらっと見てしまった。高速道路の標識書体。 ↓ここの方がデジタルフォント化を進めているという内容でした。 http://www.hogera.com/pcb/font/ 正式名称は「GD-高速道路ゴシックJA-OTF」。とくに「鷹」がイイらし…

モジモジウェスタンの書体名

調べました。

Flash ゲーム「モジモジウェスタン」

ステキな欧文書体を見つけましたのでご報告。 このゲームで使われている欧文が、デコラティブかつエレガントその上かわゆらしいのです。タイトルの「モジモジ」は、別に文字がどうとかいう意味じゃないのであしからず。主人公が「モジモジ星人」なだけです。…

手漉き紙〜乾燥のコツ

名刺サイズの紙が全部で90枚くらいできました。牛乳パック6パックくらいで。で、漉いた紙を乾燥するのが結構難しいということを発見したので、忘れないように書いておきます。まず、漉いた紙は、枠から布の上へ移します。布をたくさん用意しておいて、布と…

手漉き紙〜漉いた

漉きましたぞな。 一晩水につけておいたパルプをミキサーにかける。このとき、でんぷん糊や洗濯糊を混入すれば、強い紙になる。パルプの塊が見えなくなるまで撹拌しましょねー。 パルプ液を枠に流し込む。均一に、平らになるように。じゃばじゃばっと入れて…

手漉き紙〜準備完了

紙漉き枠、できました。 100均で購入した木材と網戸用替え網(200円商品)でつくった。木工演習で習得したホゾ組みが役に立ったよ! そして、パルプも無事に収穫できた。ふふふ。ぜんぶのビニールを取り除くのに、2時間くらいかかったけどねー。手の指がふ…