準備

名刺1000枚の印刷を、
バイト先の店長に頼まれました。
急いではいないらしいのですが、
バイトの合間を見計らって作業を進め、
今月中には作り上げようと目標を決めました。


まずは、名刺の原稿作りから。
名刺に記載する店名、住所、個人名の情報と
各文字の書体と大きさ(ポイント数、以下ポ)、
それぞれの事項のレイアウトを考えます。


今回は「こんなふうに作って欲しい」という
名刺見本があったので、すんなりいきました。


・基本的には全部欧文で、8ポと12ポで版を組む。
・個人名と役職名は欧文と和文で併記する。


欧文は各大きさ(今回は8ポと12ポ)がそろっているので、
活字を買い足す必要がありませんでした。


和文の個人名(12ポ)は、うちにないので、
必要な活字を活字屋さんに買いに行くことにしました。
和文の役職名(8ポ)は、
以前、知人のつてで、廃業する印刷屋の活字を
大量にいただいた中にあるので、これも買い足さず。
私にとっては都合の良い名刺原稿ができました。


次に、名刺用紙の選定と調達。
業種の雰囲気から、
あたたかみの感じられる紙がよいと考え、
コットンペーパーのような、
ふんわりとした紙にしようと考えました。


東京に店舗のある主な紙屋さんに電話で問い合わせたところ、
名刺用紙1000枚以上になると店舗に在庫がないため、
取り寄せが注文してから数日かかるとのこと。
できれば店舗で当日実際の紙を見て、
当日中に購入したかったのですが、それは無理みたいでした。
ここは時間が限られていることもあり、
以前から私が使いたいと思っていた
某店のコットンペーパーを使うことに決めました。


活字と紙を買う準備ができたので、
あとはすんなりいくはず。
来週の月曜日に東京へ買い出しに行きます!