本刷り

試し刷りに時間をかけすぎてるなーと思いつつも、初仕事なので慎重に、一文字一文字を念入りにチェックして、それなりに納得いく版が作れました。

次はようやく本刷りです。注文は、1人約150枚×7名分です。刷った名刺を乾かすために立てかける道具(カード立てというのかな)が、今のところ200枚分しかないので、1日に1人分の名刺を刷ることにしました。名刺150枚って、結構かさばるんですね。今回使用する紙が厚い紙ということもありますが、実際目の前にするとちょっと動揺です。どどーん。紙のくせに偉そうだ。フキダシつけるとしたらこんなかんじですかね。

印刷の手順は、インクと版をセットした印刷機に紙を載せ、


ハンドルを押して版に紙を押しつけると、

このとおり印刷できます。

1枚目は緊張しましたが、その後はスムーズに、もくもくと印刷して、できあがった名刺がこれ。このまま一晩置いてインクを乾かします。

あー達成感! 今日の仕事終わりっ!