試し刷り

ついに試し刷りの時が来ましたよー。

とは言っても、見本の名刺のように組んでみて、やっぱりここは変だなとか、スペルミスとかがあったので、初日は力尽きて刷らず。翌日に持ち越しました。
さて、試し刷りの1枚目がこれです。(氏名は偽名です。いや、仮名というのかな)

なんかね、ぱっとしなかったです。自分で「ここはこうしてこれはこっちに変えた方がいいかな」とか思いながら、やっぱり一人では気付かないことがあると思って、書体に詳しい活版仲間に画像を送って、校正してもらいました(忙しいのに引き受けてくれてありがとう!)。これは大きな変更をしたあとの試し刷り。

小さな直しをいくつか(細かい作業で結構時間かかった)して、最後にできた試し刷りがこれ。

1枚目の試し刷りから最後の試し刷りまで、だいたい4時間かかりましたよ。途中、活字を買わなければならないかもと思う瞬間もありましたが、手元にある材料だけで何とか工夫して組んでみました。それなりにカタチになったと思います。


さて、ここでクイズのコーナー(わーい)!
「今回アップした試し刷りの画像1枚目から2枚目、2枚目から3枚目で、どこを直したでしょーか」
大きい直しから小さな直しまで、いろいろあるのでゆっくり考えてみてください! 答えは一週間後に発表しますたぶん!