犬も好き2

以前「犬も好き」というエントリで、千葉県にいる「ちば犬」というキャラを紹介したが、千葉県にはもう一匹(というか一体?)別の犬キャラが存在するので、ご紹介。

2010年に千葉県で行われる国体のマスコットキャラクター「チーバくん」。「ちば犬」は黄色だが、「チーバくん」は朱色。

最近、地元の農産物を扱うお店やなんかに、この「チーバくん」が印刷された幟旗があって、犬キャラに気付いてはいたのだが、なかなか写真を撮る機会がなかった。しかし先日、うちに「チーバくん」が印刷された封筒が届いたので今回紹介するに至った。彼は国体マスコットだったのだね。てっきり農産物関係のゆるキャラかと勘違いしていた。さっき調べたら、JR東日本Suica」のペンギンキャラクターを制作した方が作ったとのこと(公式HP参照)。どおりで「ちば犬」とは違って洗練されたキャラだ。ゆるキャラとしてツッコミどころがない*1。その分、「千葉国体・千葉大会」のロゴが、文字として若干読みにくいと言うところに目がいってしまった。

 なんなんすか、その、十文字部分だけ朱色にしてるのは。2010年だから「十」を強調したいのは分かる。それに、印刷の都合で「チーバくん」と同じ色を使いたいのも分かる。でもね、これは、目がちかちかして、みにくい! 私が乱視だからかもしれないし、封筒の色が水色だからかもしれないけれど。ユニバーサルデザインの観点からすれば、検討の余地が残されているのではないかと思ってしまう。デザイン決定の場にいたであろう老眼の方々は何も言わなかったのだろうか。



ちなみに私は「チーバくん」の左前足小指の辺りに住んでいる。東京まで電車で2時間半かかる。

*1:一部でメタボだと言われているらしいが、シュッとした、たとえばドーベルマンみたいなキャラはかわいくないと思うし、着ぐるみを作るときに苦労しそうだ。