紙と活字を買う

行ってきましたー。
名刺用紙1000枚と、12ポの活字、買ってきました。


紙ですが、まずは某業者さんに行ってみました。どきどきしながら会社へ足を踏み入れ、受付の方に名刺用紙の見本を見せてもらったのですが、私が今回使いたいと考えていた、コットンペーパー的な風合いの紙はありませんでした。しかし、せっかくここまで来たのだからただで帰るのはもったいない! 再生紙や非木材紙の名刺用紙を数種類購入しました。今後、これらの紙で名刺を作ることになるかもとの期待も込めて。ここで購入した紙を今まじまじと見てみると、表面が平滑でとても刷りやすそうな紙です。ここにインクが載ったらさぞや美しいことでしょう。


そして、次の紙屋さんへ向かう途中、とある画材屋さんの前を通りました。同行していた知人がよく寄る店だというので、ちょっと様子を見てみようとお店に入りました。どれどれ、ちょっとひやかしてみよう、なんて思っていたら、入ってすぐの棚に名刺サイズの紙がならんでいるではありませんか! これは!と手に取ってみると、まさに、これぞ探し求めていた風合い! 思わず「これ、いいっ!」と叫んでいました。しかし問題は数です。最低1000枚は必要です。店員さんに尋ねてみたところ、「たぶん数がないので取り寄せになるんじゃないか」との回答でした。やっぱり……と思ったのですが、店員さんがとりあえず在庫を確認してみましょうと棚の下の引き出しを開けると、なんと出てきました。ちょうどギリギリ990枚(30枚入り×33)とバラ売りの1袋。なんという幸運。買い占めてきました。(満足)


紙が買えたので、次は活字です。
これも知人のつてでとある活字屋さんへ。このお店では、活字を1本から買うことができます。欲しい漢字を紙に書いて、持ってきてもらいます。「齋」だけは今、切らしているが、数日後には入荷するということで、この一文字はのちほど郵送してもらうことに。


さあ、材料は揃ったので、次はいよいよ印刷です。