祝・原稿完成

本文を書き終わりましたー! ドンドンドンパフパフ〜!

はいっ、ということで、次にすべきことは、ページの割付とひらがなの集計です。

なんかこう、ワープロソフトの機能でさ、各ひらがなの数をボタン一つで集計してくれたりしないかなぁ。欧文で単語数カウントとかはあるけどねぇ。みんな、なんでひらがなとか数えないのかなぁ。活字を購入する際にとても便利なのに……

とまあ、ぶーぶー言ってても前に進まないので、地道に数えましたよ。

  1. 原稿を本文の体裁で印刷し、ページごとに切り離す。24ページ分になった。
  2. 別紙で四つ折りの折丁を3つ作って、折丁の両面にページ番号を記入。
  3. 印刷し、切り離したページを、折丁のページ番号に沿って割り付ける。
  4. ひらがな集計用紙を用意。
  5. 折丁1面4ページ分(組版1版分)ごとに、本文のひらがな数を集計用紙に記入。
  6. 6版分の集計数のうち、最大値を購入数とする。

丸一日かかったよ。


集計結果:購入数279本。



せっかくなので、多かったひらがなランキング発表!


第1位:18回「の」
第2位:15回「た」
第3位:14回「し」
第4位:12回「ま」
第5位:11回「て」「と」
第7位:10回「い」「は」


やっぱり「の」が第1位ですか。うーん、いっそのこと「の」だけは、もてあましの「の」を使うっていう手もあるな。200本もあるんだし……いやしかし、ほかのひらがなとのバランスもあるしなぁ……それにしても、279本って言ったら一万円以上しちゃうじゃんよ……バイト代が……国民年金が……上京する電車代が往復で四千円弱だから、活字買うま(妄想は続く)