ペーパーライブラリに行ってきた1

東京に行く用事があったので、東京滞在を1日延ばして、念願の、王子ペーパーライブラリでサンプルをしこたまもらってきた。

A4サイズに各紙のデータやカラー印刷が施されたサンプルは、お持ち帰り専用のケースに6冊分になった。それと、「王子製紙書籍総合見本帳」という分厚い(3cmくらいある)見本帳ももらった。加えて今までの企画展の小冊子15冊と、色付き紙の名刺サイズサンプル60枚くらい。備え付けの紙袋2つに分けて持って帰ってきた。今計ってみたら、合計の重さが6.6kg。
今日みたいに湿気の多い日に、こんなに重い荷物を入れて歩こうものなら、普通の紙袋だったら持ち手の穴から破れちゃうよ。でもそこんとこは、さすが王子製紙オリジナル紙袋、無傷だよ。


さて、今日持ち帰ったものの紹介はまた今度ということで、まずは王子ペーパーライブラリそのものについて、知っておくべきことがあるのだよキミ。


王子製紙は「紙の知識がないために、紙選びにストレスを感じる人がたくさんいる。そのことに危機感を持ち、ライブラリを発足させた」ということ。


すばらしい企業だ王子製紙。業者でなくとも紙が好きな人(主にクリエーターとかをターゲットにしているらしい)に、紙のことをもっとよく知ってもらいたいからライブラリを作っちゃうなんて! つか無料サンプルをいっぱい持って帰っても嫌な顔しないなんて! 王子製紙ラヴ! 私の知る限りでは、紙の見本帳って売ってるけど高額なんだからねー! 今後もことあるごとに訪れたい場所だ。