決意表明

sorabeya2008-01-04


あけましておめでとうございます。

さて、名刺と年賀状を刷り終わって、次は何を刷ろうかと正月休みの間に考えていました。一枚物の印刷物はいくらでも刷れるけれども、もう少し手の込んだものを作りたくなりました。つまり、本が作りたい!

やっぱり印刷といったら本でしょ。何十ページ分も印刷して一冊の本を作る。いや、大変なのは分かってます。学生時代に文芸部員でしたし、某印刷工房の会員になってからは、共同作業で活版印刷の本を作ったこともあります。いやあもう、いつになったら完成するのかと思ったよ。しかも今回は自分一人で全部やらなきゃいけないんだよ。絶対挫折するって! でもやりたい。いや、今やらずしていつやるというのか。腹をくくるのだ自分! この機を逃し(以下略)

ということで、今年の抱負は豆本を作る。自分、器用ですから。そして、やればできる子ですから。構想はすでに数年前から妄想しておりました。


<本の詳細計画>
大きさ:見開きで名刺用紙くらい。
製本:糸綴じ。角背の上製本
内容:私が数年前から妄想している「メカ羊」の話。シリーズもの。
活字:明朝体、8ポ。ルビ無し。
絵:数ページ入れる。できれば樹脂板で。
インキ:黒の1色刷。
組版:1ページ7行×13文字くらい。


まずは準備から。あせらずに徐々に進めていきます。



追伸 最近やっと「はてなダイアリー」のいろんな機能を使えるようになったよ。